狭山金型製作所様、ご訪問

11月9日、埼玉県入間にある金型メーカー、狭山金型製作所様をご訪問しました。閑静な住宅街の中にある、別荘のようなオフィス、とてもものづくりの工場があると思えません。

狭山金型様1-300x224

「働く環境をよくし、心の質をあげることで技術も磨かれていく」

そんな大場社長の思いがたくさん込められている素敵な工場&オフィスです。

木をふんだんに活用した入口ロビー、窓際には素敵なワークスペースがありました。

とても明るい、気持ちのいい空間。

そして、ここから少し階段をおりたところに、ものづくりの現場がありました。

驚いたのは、とても若い女性社員が数名、ものづくりの現場でイキイキとお仕事をしていたこと。

きっと、こんなところにも社長の思いがこもっているのですね!

実は、この日、経済産業省の若手職員が、研修の一環で会社訪問にこられていました。

とてもいい取り組みだと思います。

現場を知らず、知識だけでは本当に必要な政策の立案はできないでしょうから。

このあと、狭山金型製作所の社長様、経済産業省の方々と、いろいろ情報交換させていただき、とても有意義な時間となりました。