企業の管理職向け労務研修を実施しました

10月16日、某教育関連企業で管理職向け労務研修を実施しました。

主としたテーマは

労働基準法/労働契約法/パワーハラスメント

何気なく部下に話していることが,実は法律に違反していたり、、、

それがもとで部下に労働基準局に駆け込まれ、思わぬ自体に発展したり、、、

そうなると、対応におわれ通常業務どころではなくなってしまいます。

そんな自体にならないよう、管理職として最低限の知識はもっておきたいですね。

そして、最近個別労働相談案件の1位は

「いじめ・嫌がらせ」案件いわゆる「パワーハラスメント」だってご存知ですか?

実は、平成23年の1位は解雇事案だったのですが、平成24年、25年と1位が

入れかわってしまいました。

えっ?それもパワハラになってしまうの??という具体例もたくさんあります。

職場は、本来チーム一丸となって、成果をあげるために仕事をするところ。

人間関係良好に、成果に向かって気持ちよく仕事をしたいものですね!!

特定社会保険労務士/森江加代