『右腕セミナー』参加

7月6日に日本ロレアル株式会社主催の『右腕セミナー』に少しの時間でしたが参加させていただきました。

ファシリテーターの戸谷益三氏は、日本ロレアル、マネジメント教育部の本部長さんで、『理美容室を元気にする事を通して、中小企業を元気にし、さらには日本を元気にする!』というビジョンを掲げ、経営者や経営者の右腕となる幹部の方たち等を対象に、年に数百回もさまざまなテーマで、セミナーをこなす、スーパーファシリテーターです。

セミナーに参加できたのは、1時間半という短い時間でしたが、笑いあり、叱咤激励ありの、とても楽しく、そしてモチベーションが上がるセミナーでした。

最初から参加できなかったのが、とっても残念です。

『右腕セミナー』とは、経営者を支える右腕、幹部のためのセミナー。基本は、理美容業界なので、参加しているのは、店長クラスの幹部+経営者。

右腕としての、思考と行動、責任、想いの持ち方など様々な観点から、気づきを与えモチベーションをあげていく。そして、ところどころで投げかけていた言葉が、『現場に帰ったら、すぐやることはなんですか?』

そうなんですよね。セミナーって、どうしても参加したことに満足感があって、その後の行動に結びつかないケースがよくあります。でも、戸谷さんのセミナーでは、気づきから具体的にとる行動までセミナーの中で考えさせ、さらにそれを実行したくなるような雰囲気づくりができているのが、凄い!!

私も、さまざまなセミナーに参加しますが、こういうセミナーは、数少ない。機会があれば、どんどん参加してみたいと思っています。

http://ameblo.jp/tomas-happy/

そして、8/2に、東京で、「美容道甲子園」というイベントが開催されます。私も参加予定です。かかわっている業種は違えど、「中小企業が元気になる」ヒントが、たくさんあると思いますから!

ミネルバのビジョンは、『誰もが、イキイキと働ける企業環境創りをお手伝いします』中小企業を元気にする仕事、社労士として、そして会社として、真剣に取り組んでいきたいと考えています。