中小企業に2~3年生を中心とした大学生がチームを組んで企業訪問。経営者インタビューや工場見学、社員とのディスカッションを通じて企業研究を行い、学生の目線で訪問企業の魅力や、気づき、体験をレポートし、同世代の学生たちにプレゼンテーション(発信)するプログラムです。
プログラムの目的、企業訪問へ向けての心構え、マナーなど、参加学生向けに事前に勉強会を実施しました。
いくつかのチームに分かれて、複数の企業を訪問。経営者インタビューや会社・工場の見学、社員とのディスカッションを行いました。
チーム内でグループディスカッション等を行い、訪問した企業の魅力をまとめました。
企業レポートの書き方、報告会のプレゼンテーションのやり方等、ビジネスにも緒っけるする発信力の研修を行いました。
「ものづくり企業の魅力発見BOOK」 学生チームの作成した企業レポートをまとめ、カラー冊子を作成しました。
「ものづくり企業の魅力発見セミナー」 プログラムの集大成として、一般学生、企業の方、教育機関の方が出席する報告会で学生によるプレゼンテーションを行いました。